今回は2024年12月14日(土)より発売されているGCG(ガンダムカードゲーム)【β(ベータ)版】『青・緑・白』3色の中での最強ランキングを発表していきます!
なお、β版カードの全詳細を知りたい方は下記事のβ版カードリスト記事をご参照下さい♪
GCGには『赤色』も存在しているのですが、β版では残念ながら『青・緑・白』の3色しか実装されていない為、今回は3色でのランキングとなっております!
①β版『最強色』ランキング3
それでは早速、β版カードで実装されている『青・緑・白』3色の最強ランキングを『各色の特徴』&『注目カード』と共に、3位から順にお伝えしていきます!
【第3位】β版カード『青色』
第3位は『ファーストガンダム(地球連邦側)』と『ガンダムUC』の世界観を中心に構成された『青色』。
第3位にした理由を『青カードの特徴』と『注目の青カード』の2項目に分けて解説していきます!
◾︎ 青カードの特徴
β版『青』の特徴を一言で表すと…
回復大好きバランス型!!
になります。
青色の1番の特徴として『GD01-015 Cβ ボール』のようにHPを回復させるカードが多く収録されています。
ダメージを負っても上手く回復出来れば、大切なユニットが生き残りやすくなるのが優秀ですね♪
ただ、GCGでは相手ユニットからアタックされた時はもちろん、相手ユニットにアタックをする時もダメージを負ってしまうのでダメージが蓄積されやすく、回復が間に合わずあまり意味のない効果となってしまう事があります。
また、中盤~終盤になるとユニットにパイロットをセットして高APで一気に攻めてくる展開も多くあり、回復する前に破壊されてしまう事も珍しくありません。
間違いなく優秀な効果ですが、活かし方が難しい効果であるとも言えます。
この点が青を第3位にした大きな要因の1つでもあります。
回復以外の強い特徴としては『GD01-008 Uβ ガンタンク』のように配備するだけでユニットに1ダメージを与えられるカード『GD01-009 Uβ Gファイター』のようにブロッカーをスルー出来る高機動を付与出来るような攻撃的なカードもあります。
他にも『GD01-099 Rβ 迎撃命令』のような相手のアタックやブロックを阻止したり、アタック対象を増やしたり出来るレスト妨害カード等があります。
このように、青は特別秀でた性能はないものの、攻防のバランスが取れた色だと言えます。
◾︎ 青の注目カード
青の注目カード6種を簡単な解説と共に紹介させて頂きます!
【注目❶】ST01-001 LR(+)β ガンダム
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★★☆【A】
レアリティ:LR(レジェンドレア)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:地球連邦/WB隊
リンク条件:アムロ・レイ
属性色:青
レベル:4
コスト:3
AP:3
HP:4
効果:
【リペア2】(自分のターン終了時、このユニットを指定の数回復する)
【セット中】自分のターン中、自分のユニット全てをAP+1する。
自己回復&全体APバフ持ちの攻防バランス完璧のユニット!!
回復は無条件ででき、全体AP+1はセットしないと発動しないのが少し使いにくいですが、どのパイロットがセットされても発動するのが偉いですね!
このAP+1で、低APを沢山並べる青は一気に火力アップ出来るのがとにかく強力!
LRと当てにくいカードですが、青構築をする上では必須の強さを持つカードです♪
【注目❷】GD01-088 U(+)β バナージ・リンクス
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:U(アンコモン)
カードタイプ:パイロット
特徴:民間/ニュータイプ
属性色:青
レベル:5
コスト:1
AP:+2
HP:+2
効果:
【バースト】このカードを手札に加える。
【セット時】このユニットがリンクユニットなら、自分は1枚ドローする。
優秀なキャントリ少年!
セット時にリンクユニットなら1ドローが出来る、シンプルながら非常に偉いカードとなっています。
β版だけかもしれませんがとにかくGCGは手札が超簡単に枯れてしまうので、ドロー系は本当に貴重な効果となっています!
ただ、β版環境では『GD01-005 Rβ ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)』という正直微妙なユニットでしかリンク出来ないのが痛い所です。
レベル5でないとセット出来ないのも使いにくい点ですが、今後もバナージのリンクユニットは大量に出てくる事を見越して、注目カードとさせて頂きました♪
【注目❸】GD01-100 U(+)β 覚悟の表れ
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:U(アンコモン)
カードタイプ:コマンド
属性色:青
レベル:4
コスト:3
効果:
【メイン】自分は2枚ドローする。
超絶偉いけど重い!!!
使用すると2ドロー出来るというシンプルながら超強力なコマンドカードとなっています。
が、しかし!!!
コスト3とコマンドカードにしては重すぎるのが難しい点です。
ただ、手札が枯れやすい中盤~終盤では神強いカードとなっており、このカードがある故に青を2位にするか迷ったほどのパワーカードなので、青を組み込むなら絶対入れたい1枚です♪
【注目❹】ST01-002 Cβ ガンダム(MA形態)
評価:★★★★☆☆【B】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙
特徴:地球連邦/WB隊
リンク条件:アムロ・レイ
属性色:青
レベル:5
コスト:3
AP:4
HP:3
効果:
【セット時・〔WB隊〕のパイロット】自分は1枚ドローする。
1ドローいっきまーす!!!
特徴WB隊をセットしないと効果を使えない&コストが重めであるのは少ししんどいですが、1ドロー出来るのが偉い!
強力なパイロットであるアムロ・レイをセット出来れば、リンクユニットで速攻しつつ1ドロー出来るのが素晴らしいですね♪
状況によってはLRのファーストガンダムより強いのが草でございます…っ!
【注目❺】ST01-010 Cβ アムロ・レイ
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:パイロット
特徴:地球連邦/WB隊/ニュータイプ
属性色:青
レベル:4
コスト:1
AP:+2
HP:+1
効果:
【バースト】このカードを手札に加える。
【セット時】HP5以下の相手のユニット1つを選ぶ。それをレストにする。
レストいっきまーす!!!
セット時にHP5以下という幅広い範囲をレストに出来るのが非常に強力なカード。
そして特徴が3つもあるので、リンクユニット対象にもなりやすいのも大きな強みです!
バースト効果で手札に加えられるのもありがたい所。
アムロ・レイ専用機体も間違いなく続々登場すること間違いなしなので、期待値激高の神パイロットです♪
【注目❻】ST01-015 Cβ ホワイトベース
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ベース
地形:宇宙/地球
特徴:地球連邦/WB隊/艦船
属性色:青
レベル:3
コスト:2
AP:0
HP:5
効果:
【バースト】このカードを配備する。
【配備時】自分のシールド1つを手札に加える。
【起動・メイン】【ターン1回】②:自分のユニットがいないなら、「ガンダム」(〔WB隊〕・AP3・HP3)、1つだけいるなら、「ガンキャノン」(〔WB隊〕・AP2・HP2)、2つ以上いるなら、「ガンタンク」(〔WB隊〕・AP1・HP1)のユニットトークン1つを配備する。
ユニットトークンを作れる超優秀ベース!
GCGβ版では、とにかく手札切れが起きやすいのですが、そんな中でこのカードは手札消費なしでユニットトークンを生成出来るのが本当に優秀!
出せるユニットトークンの強さは、自分の場にいるユニットが少ないほど強くなるので、この効果を使う前に場のユニットをアタックさせて相手ユニットと相殺させてから使うのが強いと思います。
懸念点は効果を使うのに2コストが必要なので、このベースを手札から展開した際は後半戦にならないとコストが余りにくく、すぐに効果を使えない点にあります。
そこに注意しながら、相手に破壊される前に上手く効果を使って手札消費なく盤面を形成していきましょう♪
青カードの『攻』・『守』・『補助』の総合評価は以下の通りになります。
【攻撃】★★★☆☆☆
【守備】★★★☆☆☆
【補助】★★★☆☆☆
全体的にバランスが取れていますが、やはり『特化型』の方が強さを発揮出来ると考え、青を第3位としました。
【第2位】β版カード『緑色』
第2位は『新機動戦記ガンダムW』と『ファーストガンダム(ジオン側)』の世界観を中心に構成された『緑色』。
第2位にした理由を『緑カードの特徴』と『注目の緑カード』の2項目に分けて解説していきます!
◾︎ 緑カードの特徴
β版『緑』の特徴を一言で表すと…
突破大好きオフェンス型!!
になります。
緑色の1番の特徴としては『GD01-030 Uβ リック・ドム』のように突破という効果でユニットを破壊しながらシールドエリアのカードにもダメージを与えられる超攻撃的なカードが多く収録されている点にあります。
盤面を除去しながら、シールドorベースまで破壊出来るのが超強力ですね♪
突破以外にも『GD01-105 Rβ 立てよ国民!』のように全ユニットのAPを+2してくれるコマンドカード等も存在しています。
また、緑の特徴としてユニットが強力な分、高レベル&高コストのカードが多いのですが、その点を『GD01-107 U(+)β ファーストコンタクト』のようなリソース増加カードで補ってくれるランプデッキな一面も持っています。
緑の欠点としては、『青』&『白』に存在しているドロー系が存在せず、補助面が少し弱い所にあります。
ただ、超絶重要なドロー系はないものの『ST02-013 Cβ 穏やかな音色』のような守備的な補助系コマンド等も存在しており、超火力で攻めながらも、このような補助カードで守りを強化する事も可能となっているのが地味に嬉しい点です♪
このように、緑はとにかく攻める事に特化した超攻撃型の色だと言えます。
◾︎ 緑の注目カード
緑の注目カード9種を簡単な解説と共に紹介させて頂きます!
【注目❶】ST02-001 LR(+)β ウイングガンダム
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★★☆【A(+)】
レアリティ:LR(レジェンドレア)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:オペレーション・メテオ
リンク条件:ヒイロ・ユイ
属性色:緑
レベル:6
コスト:4
AP:4
HP:5
効果:
【突破5】(アタックで相手のユニットを破壊したとき、その相手のシールドエリアのカードに指定の数ダメージを与える)
このユニットは、アクティブのLv.4以下の相手のユニットをアタック先に選んでもよい。
最強火力ユニット!!
レベル6&コスト4とかなり配備しにくいですが、配備後アタック出来るようになればこのカードの独壇場です…っ!
突破5を持っているので、ユニットを破壊出来ればベースでも確定破壊可能となっているのがとにかく最強!
ただ、突破は自分がアタックした側でなければ発動しないので、通常配備して召喚酔いしてアタック出来なければ、返しの相手ターンでその性能からも何かしらの妨害カード等を活用し血眼で処理してくるので注意が必要です。
このカードを活かす為には『ST02-010 Cβ ヒイロ・ユイ』でリンクユニットを行い、速攻でアタックするに限ります♪
上記の動きが出来れば「アクティブのLv.4以下の相手のユニットをアタック先に選んでもよい」という意味不明なぶっ壊れスキルで、盤面を破壊しながらシールドエリアにも干渉出来ること間違いなしです!
余談ですが、あともう一つ体験会に参加してわかった欠点は、多人数戦でこのカードを出した瞬間、全員から狙われますw
【注目❷】GD01-026 R(+)β ザクⅡ(シャア・アズナブル機)
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★☆☆【B(-)】
レアリティ:R(レア)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:ジオン
リンク条件:シャア・アズナブル
属性色:緑
レベル:3
コスト:2
AP:3
HP:2
効果:
【セット中】【破壊時】「ザクⅡ(シャア・アズナブル機)」(〔ジオン〕・AP3・HP1)のユニットトークン1つをレストで配備する。
破壊されてもザックザクやで!!
このカードはAP3を持ち、アタッカーとしても優秀ですが、セット時に破壊されるとユニットトークンとして新たに場に登場し、実質盤面の増減を±0にしてくれるのが優秀!
注意点は、パイロットがセットされていないと効果が発動しなかったり、手札戻しを喰らうと活かせないカードとなってしまう所にあります。
盤面に出す時は『ST03-011 C(+)β シャア・アズナブル』でリンクユニットして速攻するのが一番強い動きですね♪
【注目❸】01-091 Uβ 張五飛
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:U(アンコモン)
カードタイプ:パイロット
特徴:オペレーション・メテオ
属性色:緑
レベル:4
コスト:1
AP:+2
HP:+1
効果:
【バースト】このカードを手札に加える。
自分のターン中、このユニットが《突破》を持つ間、これはAP3以下の相手のユニットからバトルダメージを受けない。
突破を無敵ニキ!!
突破を持つユニットが相手のAP3以下から自分のアタック時にダメージを受けないという、シンプルながら超絶強い効果を発揮してくれます。
突破さえ持っていればユニットを選ばず効果を発動するのが偉いですね♪
しかしながら専用機体である『GD01-041 Cβ シェンロンガンダム』と組み合わせるのが間違いなく最強な超攻撃特化パイロットとなっています!
【注目❹】ST02-002 Cβ ウイングガンダム(バード形態)
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:オペレーション・メテオ
リンク条件:ヒイロ・ユイ
属性色:緑
レベル:3
コスト:3
AP:2
HP:2
効果:
【配備時】自分はEXリソース1つを置く。
β版唯一無二のリソース増加ユニット!!
盤面を展開しながらEXリソースを追加出来るのがとにかく偉すぎる!!
EXリソースは最大5個まで展開が可能なのでこの効果が腐る事はほぼなく、EXリソースもレベルにカウント出来るので、高レベル&高コストユニットを早めに展開出来るようになるのが神です。
『GD01-107 U(+)β ファーストコンタクト』は使い捨てではないリソースを追加出来るカードですが、盤面を展開出来ないのでやはりこのカードの方が強力です。
緑をデッキに組み込むなら、絶対必須のカードです♪
【注目❺】ST02-010 Cβ ヒイロ・ユイ
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:パイロット
特徴:オペレーション・メテオ
属性色:緑
レベル:4
コスト:1
AP:+2
HP:+1
効果:
【バースト】このカードを手札に加える。
このユニットがリンクユニットの間、これをAP+1、HP+1する。
ウイングガンダム×イケメン=神!!
LRウイングガンダムに乗せると速攻を得つつ、AP7&HP7というぶっ壊れユニットに出来るのが強すぎる…っ!
今後もヒイロのリンクユニットが増えることも間違いないので、期待値も激高な優秀パイロットです♪
【注目❻】ST03-008 Cβ ザクⅡ
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:ジオン
リンク条件:無
属性色:緑
レベル:2
コスト:1
AP:1
HP:2
効果:
【アタック時】このターン中、このユニットをAP+2する。
コスト1でEXベース破壊ニキ!!
低コストでありながら、アタック時にAP3という火力を出せ、序盤にワンパンでEXベースを葬りされるのがとにかく偉すぎる!
欠点は、相手ターン中はAP1のユニットとなってしまうので、その性能からもいの一番に相手から処理されてしまう点にあります。
しかしながら、中盤~終盤まで活躍出来る超優秀ユニットなので、積極的に採用していきたい1枚ですね♪
【注目❼】03-011 C(+)β シャア・アズナブル
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:パイロット
特徴:ジオン/ニュータイプ
属性色:緑
レベル:3
コスト:1
AP:+1
HP:+1
効果:
【バースト】このカードを手札に加える。
【アタック時】このターン中、このユニットをAP+1し、これがリンクユニットなら、これは《高機動》を得る。
(このユニットはブロックされない)
早すぎる高機動ニキ!!
アタック時にユニットを選ばずAP+1をしてくれるのも地味に優秀ですが、それ以上にやはり高機動を付与してくれるのが非常に偉いです。
『GD01-026 R(+)β ザクⅡ(シャア・アズナブル機)』にセットして使えば速攻ができ、ベースを破壊出来るAP5で尚且つ高機動で相手からブロックされずにアタック出来るのが最強ですね♪
シャアのリンクユニットは恐らく赤でも実装されていき、恐ろしい数が出てくる事が確定している為、期待値神な優秀パイロットです♪
【注目❽】ST03-016 Cβ ファルメル
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ベース
地形:宇宙
特徴:ジオン/艦船
属性色:緑
レベル:3
コスト:2
AP:0
HP:5
効果:
【バースト】このカードを配備する。
【配備時】自分のシールド1つを手札に加える。その後、自分のターンなら、「ザクⅡ(シャア・アズナブル機)」(〔ジオン〕・AP3・HP1)のユニットトークン1つをレストで配備する。
配備でユニットトークン出撃!!
手札切れをおこしやすいGCGで、配備すると同時にユニットトークンを生み出せるのがとにかく偉い!
注意点は、バーストで配備された際は基本相手のターンなので、ユニットトークンを配備出来ない所にあります。
このカードを上手く活用して、ベースとして防御力を上げながら盤面展開していきたいですね♪
【注目➒】GD01-041 Cβ シェンロンガンダム
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ユニット
地形:地球
特徴:オペレーション・メテオ
リンク条件:張五飛
属性色:緑
レベル:4
コスト:3
AP:4
HP:3
効果:
《突破3》(アタックで相手のユニットを破壊したとき、その相手のシールドエリアのカードに指定の数ダメージを与える)
優秀な相棒を持つ突破ユニット!!
『GD01-091 Uβ 張五飛』と組み合わせると、速攻しつつ高火力で突破を叩きつけ、ユニットを破壊しつつEXベースをワンパン出来るようになるのが非常に偉い!
コスト3と若干配備しにくいコストなのが気になる点ですが、シンプルに強いアタッカーなので、積極的に採用していきたい組み合わせです♪
緑カードの『攻』・『守』・『補助』の総合評価は以下の通りになります。
【攻撃】★★★★★★
【守備】★☆☆☆☆☆
【補助】★★☆☆☆☆
『超攻撃特化型』の強力な色となっていますが、超重要なドロー系補助がない点を考慮して、緑を第2位としました。
【第1位】β版カード『白色』
第1位は『機動戦士ガンダムSEED』と『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の世界観を中心に構成された『白色』。
第1位にした理由を『白カードの特徴』と『注目の白カード』の2項目に分けて解説していきます!
◾︎ 白カードの特徴
β版『白』の特徴を一言で表すと…
防御大好きディフェンス型!!
になります。
白色の1番の特徴としては『GD01-072 Uβ ランチャーストライクガンダム』のようにブロッカーという効果でベースやシールド、重要なユニットを攻撃された際に代わりに攻撃を受ける事が出来る超守備的なカードが多く収録されている点にあります。
盤面に複数ブロッカーを置けた時の安心感は他の色では再現出来ない大きな強みです♪
ブロッカー以外にも、『GD01-075 Uβ ダリルバルデ』のようなバウンス効果を持つカードが多いのも白の強みとなっています。
このバウンスのお陰で、白はアタック以外の方法で相手の盤面を崩す事が可能なのが本当に優秀です。
注意点は、ダメージを受けているリンクユニットしているユニットを手札に戻してしまうと、手札に戻りダメージも帳消しされ、尚且つ返しの相手ターンで再び速攻されて逆に窮地に陥る事もあります。
そういった点に注意さえすれば、非常に強力な効果となっているので、白で組む際は絶対に入れたい効果となっています♪
白は他にも、後ほど注目カードで紹介する最強ドローカードが存在していたりと、攻撃面以外では他の色を圧倒する充実ぶりを見せていると感じ、堂々の第1位とした所があります。
◾︎ 白の注目カード
白の注目カード9種を簡単な解説と共に紹介させて頂きます!
【注目❶】ST04-001 LR(+)β エールストライクガンダム
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★★☆【A】
レアリティ:LR(レジェンドレア)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:地球連合
リンク条件:キラ・ヤマト
属性色:白
レベル:5
コスト:4
AP:4
HP:4
効果:
【ブロッカー】(レストにすることでアタック先をこのユニットにする)
【セット時・Lv.4以上のパイロット】HP4以下の相手のユニット1つを選ぶ。それを持ち主の手札に戻す。
守って戻す超優秀ユニット!!
高ステータスのブロッカーという時点で強いですが、それと同じくらい強いのがHP4以下という超広範囲をバウンス出来る点にあります。
HP4帯は高コストとなっている事が多く、高コスト帯を戻せるだけでも強いのですが、最も強い動きは『T-001 Cβ ガンダム』のような強力なユニットトークンを除去出来る点にあります。
ユニットトークンはその特性上、バウンスを喰らうと手札ではなくトークンとして取り除かれるので、結果的に相手の手札を増やす事無く除去出来る事になります。
このカードの欠点は、バウンス効果がレベル4以上のパイロットをセットした時でないと発動しないので、その点にだけ注意しパイロットと一緒に使う事を意識すれば、文句なしの白の絶対的エースカードとして大活躍してくれます♪
【注目❷】GD01-068 Rβ パーフェクトストライクガンダム
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:R(レア)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:三隻同盟
リンク条件:特徴〔地球連合〕
属性色:白
レベル:5
コスト:3
AP:4
HP:4
効果:
《ブロッカー》(レストにすることでアタック先をこのユニットにする)
【配備時】HP1の相手のユニット1つを選ぶ。それを持ち主の手札に戻す。
守ってちょっと戻す優秀ユニット!!
先程紹介したLRエールストライクと似たような性能ですが、こちらはHP1以下とかなり範囲が限定的なのが気になる所です。
ただ、このカードは配備するだけで効果を発動出来るので、上手く使い分けて厄介なHP1ユニットを処理出来ればかなり強力に使える1枚です♪
【注目❸】GD01-117 Rβ 魔女と花嫁
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:R(レア)
カードタイプ:コマンド
属性色:白
レベル:5
コスト:2
効果:
【バースト】このカードの【メイン】を発動する。
【メイン】/【アクション】HP5以下の相手のユニット1つを選ぶ。それを持ち主の手札に戻す。
広範囲バウンス魔女!!
LRエールストライクを超えるHP5以下という超絶広範囲をバウンス出来るのがとにかく強い!
メイン・アクション・バーストと3種類の発動パターンがあるのも非常に優秀な1枚です♪
欠点はコスト2とコマンドにしてはやや重めなので、扱いが若干難しい所にありますが、効果的な場面で使えれば本当に強い1枚となっています!
【注目❹】GD01-118 U(+)β 溢れる慈愛
【通常版】
【+パラレル版】
評価:★★★★★☆【A(+)】
レアリティ:U(アンコモン)
カードタイプ:コマンド
属性色:白
レベル:2
コスト:1
効果:
【メイン】自分は2枚ドローする。その後、自分の手札1枚を捨てる。
ドロー界の絶対最強女王!!
このカードがあるから白を迷いなく第1位にしたといっても過言ではないレベルで最強のドロソカード。
手札切れを起こしやすいGCGにおいて、ドロー系はそれだけで神なのですが、何と1コストで打てて2ドローした後に要らないカードを1枚捨てるという神業を発揮してくれます。
ラクスが嫌いな人も、白を使っているなら脳死4枚入れ確定の超絶神汎用カードです♪
【注目❺】ST01-008 Cβ デミトレーナー
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:学園
リンク条件:無
属性色:白
レベル:1
コスト:1
AP:1
HP:1
効果:
《ブロッカー》(レストにすることでアタック先をこのユニットにする)
白最強のユニットはデミトレーナーでした!!
ブロッカーが強いのは言うまでもなく、そのブロッカーをレベル&コスト最底辺で配備出来るのがとにかく強すぎる!!
相手がリーサルを決める直前でも、このカードを2~3枚出すだけで、ほぼリーサルを防げるのが恐ろしい所です。
また、GCGはシールド&相手へのダイレクトアタックであれば、どんなに貧弱なユニットのアタックでも基本的に通す事が可能なので、大量展開して生き残ったデミトレーナーでペチペチしていればあっさり勝てる事もあります。
このように、数の力で攻防どちらのシーンでも活躍出来るデミトレーナーは、白使いなら絶対4枚入れ必須の超絶優秀カードとなっています♪
【注目❻】ST04-002 Cβ ストライクガンダム
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ユニット
地形:宇宙/地球
特徴:地球連合
リンク条件:キラ・ヤマト
属性色:白
レベル:4
コスト:2
AP:3
HP:3
効果:
【配備時】自分は1枚ドローする。その後、自分の手札1枚を捨てる。
優秀な手札入れ替えニキ!!
1ドローして1枚捨てるという、一見強く思えない性能をしているカードですが、なかなかに優秀な効果をしています!
GCGは特に『今欲しい!&今はいらない…』という状況が頻発しやすく、そんな時に手札を入れ替えて必要なカードと交換しつつ、盤面を形成出来るのが強いカードです!
何を入れようか迷った際はとりあえずぶち込んでも良い性能をしています♪
【注目❼】ST04-010 Cβ キラ・ヤマト
評価:★★★★★☆【A(-)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:パイロット
特徴:地球連合/コーディネイター
属性色:白
レベル:4
コスト:1
AP:+2
HP:+1
効果:
【バースト】このカードを手札に加える。
【アタック時】相手のユニット1つを選ぶ。このバトル中、それをAP-2する。
強化&デバフ可能な優秀イケメン!!
白の絶対エース、LRエールストライクのユニットリンク先であり、どんなユニットにセットしても強化&アタック時AP-2を付与出来る非常に優秀なパイロットです。
キラも今後様々なリンクユニット先になれる事が確約されているパイロットなので、持っておいて絶対損はない1枚です♪
【注目❽】ST04-013 Cβ エンデュミオンの鷹
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:コマンド
特徴:地球連合
属性色:白
レベル:2
コスト:1
AP:+1
HP:+0
効果:
【メイン】/【アクション】HP3以下の相手のユニット1つを選ぶ。それを持ち主の手札に戻す。
【パイロット】「ムウ・ラ・フラガ」
バウンスコマンド兼パイロットの出来る男!!
コスト1で自分・相手どちらのターンでもバウンスが使え、攻防シーンで活躍出来るコマンドとなっており、それだけでもかなり優秀なカードとなっています。
そしてパイロットとしてセットする事が可能で、特徴に《地球連合》を持つので、地球連合がリンクユニットの機体と合わせると速攻を可能にする最高の男前となっています♪
【注目➒】ST04-015 Cβ アークエンジェル
評価:★★★★☆☆【B(+)】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:ベース
地形:宇宙/地球
特徴:地球連合/艦船
属性色:白
レベル:3
コスト:1
AP:0
HP:5
効果:
【バースト】このカードを配備する。
【配備時】自分のシールド1つを手札に加える。
【起動・メイン】【ターン1回】②:《ブロッカー》を持つ味方のユニット1つを選ぶ。それをアクティブにし、このターン中、それはアタックできない。
起立・礼・ブロッカー、ベースカード!!
ブロッカーの欠点として、アタッカーとして使いレストになると返しの相手ターンでブロッカーとして機能出来ない点にあります。
だがしかし!!!
このカードがあれば手札消費なしでブロッカーを起こす事が可能で、返しの相手ターンにブロッカーとしても起用可能となったり、アタック対象にされたくないブロッカーをアクティブで生き残りやすく出来る優秀なベースとなっています。
欠点はやはりコスト2という大きなコストを払わなければいけない点なので、使い所を見極めて使っていけば、超頼りになる1枚となっているので、ブロッカー多めの編成なら採用をおすすめします♪
白カードの『攻』・『守』・『補助』の総合評価は以下の通りになります。
【攻撃】★★☆☆☆☆
【守備】★★★★★★
【補助】★★★★☆☆
『超守備特化型』の色となっており、優秀なドローカードがあるなど、補助面でも優秀な為、白を第1位としました。
②β版最強の『色』の組み合わせは?
『白』と『緑』!
異論は結構認める!!
単色にするメリットが、リンクユニットを決めやすくするくらいしかないGCGβ版では、基本2色組みが最強だと考えています。
そんな2色環境においては、やはり『超防御特化の白』と『超攻撃特化の緑』の組み合わせが攻防力が安定しており最高だと考えています。
ただ、『白』と『青』の長期戦に強い組み合わせも魅力的で捨て難い所なので、白緑が最強という結論は結構認めてあげます。(何様)
ですが、1点異論をあんまり認めない事としては…
とりあえず『白』を入れる!!
この点にあります。
特にカードが集めにくいβ版環境では、低レアリティ帯最強カードのラクス&デミちゃんがいる限り、β版最強色の地位は覆らないと考えています。
次回の記事では、β版ボックス開封結果と共に、体験会で2連勝した最強白緑構築を大公開していきますので、お楽しみに!
本日はここまで!
それではまた次の記事でお会いしましょう♪